2006年03月31日

雪春

snowing_spring.gif

                
posted by kako at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kanaloa_with_a_rainbow-s&f.gif
Statue of Kanaloa:(c)Serge Kahili King

              虹は一度切れた関係が再びつながれ、許し合うのを象徴します。
posted by kako at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

記憶

a_mountain.gif

記憶が小さな動きで暗号の如く 筋細胞しこりに横たわる
目覚めた脳が発する指令で響く 散乱する体に焚書開いた
繰り返しの中で閃き直線が動く 残雪に消えたが固まった
ぬかるみ融け出し石が二個浮く 綺麗と叫び深畝に躓いた
違うと首振る弾みが今日も続く 空うな垂れ闇山に浸かる
posted by kako at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイ7

lei7_with_a_frame.gif

レイは、アロハの象徴です 無限の響きを奏でます

7は、フーナーの象徴です その故里を示唆します

レイ7は、私達の象徴です 星の結晶を内包します
posted by kako at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

春に降る雨

spring_rain1.gif

                春に降る 雨の雫は 待ち焦がれ 寝ずの森も 端折った 

                      ときめいて 一歩も踏み出さず  見つけた

                後ろめたい 天空が レンズ色で 雑念が消え 遠かった

                      立ち上がり 横向いて 布を巻き 鍵かけた
  
                木漏れ日の うち振るえて 何時と 問いつつ  寝返った
                     
                      もういいんだ 戻っておいで 木霊聞こえた

 

 
posted by kako at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝は雨

rainy_morning.JPG

一雨ごとに 春が 近づく・・
posted by kako at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

自然の力

power_of_nature.gif

自然の力には、要素があります。火・風(大気)・水・地が通常ですが、フーナー
では地の変わりに石を用い、植物、動物、人間を加えます。私はさらに、意識を
加えたいと思います。

自然は定まった法則によって現れながらも、必ずその時その場で自然自体と
人の意識が相まって働いているからです。

人には自然による無差別攻撃や無意味な破壊に見えても、その裏では昇華の
摂理も作用しています。

自然との調和には、衣食住の細部にまで「自然に優しく」暮らす知恵が見直され
ます。それは、私たちにとっても優しい暮らし方になります。

さらに人も本来自然ですから、自分達の意識が自然に反映するのを知るなら、
自然との協働も始められるでしょう.

その導入として、自然と響きあう一つの練習法があります。自然の要素;「エ
レメントへの働きかけ」について、こちらをご参照ください。

自分達自身の自然との調和も含めて自然と響き合う関係を築くなら、自然の力
がもたらす豊かな恵みと幸に感謝せずにはいられません。

posted by kako at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

世界は一つの身体

we_are_one_body.gif

            もし世界が一つの身体だったら 影を自分じゃないとは言わないね

                左目が右目より 良く見えるよと 吹聴しないしね

                右手が左手より器用でも 勝ったとも思わないしね

                左の頬が打たれたら右の頬が悲しみ 涙を流すね

                右足が左足より大きいと 左足を踏みつけないしね

                左耳が福耳で右耳は貧乏耳なんて ありえないね

                右と左が一つだから 生きているのじゃないのかな

            世界が一つの身体だから たった一つの血が流れているんだね
posted by kako at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四つの世界あるいは現実

transparent_with_the_frame.gif

フーナーでは四つの世界あるいは現実と称される、物事の見方があります。

最初は'Ike Papakahiで、物理的世界です。この世界では、全てが分離しています。物体の世界です。時空枠の中で、学びや気づき、進歩や発展が起こります。

二つ目は'Ike Papaluaで、主観的世界です。この世界では全てがつながっています。夢(覚醒時も含めた)の世界です。自他の区別がなく、他の存在が自己の反映として現れます。

三つ目は'Ike Papakoluで、意識の世界です。この世界では、全てがシンボルです。意味の世界です。時空が存在せず、エネルギーが情報として生じます。

四つ目は'Ike Papakaunaで、霊的世界です。この世界では全てが一つです。宇宙霊の世界です。創造の源で、全てが根源的生命として存在しています。

多くは最初の世界に生き、二つ目の世界には豊かな感性が不可欠です。三つ目の世界は、直感により認識されます。四つ目に意識を向けると、望みの創出を物理的世界に喚起します。

これらの四つの世界あるいは現実は層状になっています。カナロアの眼でならば、瞬時に見通します(「カナロアの眼で見る」については、こちらを参照してください)。

四つの世界あるいは現実を見渡して、今ここで最も効力を発揮する在り方を選んで喚起すると、自分を含めた全てにとって最も高い在り方が生まれるのです。

posted by kako at 06:10| Comment(1) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

今を祝福する

bless_the_present2.gif

          祝福が無難に繕った 白黒の場面を 彩る

           祝福は見慣れた 平な景色を 揺さぶる

            祝福が貫いて 刺す場を 星に変える

             祝福は隠れた 時橋を 天に架ける

              祝福が弾み 鋳型を 脱ぎ捨てる

               祝福は晴れた 未知を 告げる 

                祝福が 遠くを 招き入れた



追記
posted by kako at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

自分を信じる

trust_yourself.gif

自分が今ここで生きている実感は どうして得られるのでしょう?

一つに呼吸に意識を向ける、もう一つが鼓動を感じる、そして自分
を信じるのです。

自分を信じるには どうしたらよいでしょう? 受け取るだけです。

今・ここで自分に与えられている最高を受け取る それで十分です。
posted by kako at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

今朝も雪

a_late_winter_mountain1.gif

家の裏にある藻岩山 吹雪で霞む 今朝の様子です 

桜が満開にも 見間違う 冬の終わりの山景色です
posted by kako at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーン・ワーク

stone_work_image4.gif

ストーン・ワークは メネフネの得意技です

メネフネ伝説は多様ですが ムーと称される人々だとも言われます

メネフネは小さい人々だとも 反対に大きな人々だとも言われます

ストーン・ワークの見事さは 時を越えます
posted by kako at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

カナロア(Kanaloa)

kanaloa.jpg(c)Aloha International

アロハインターナショナルHPのハワイ美術館オンラインからカナ
ロア像
を紹介します。

名称:カナロア(Kanaloa)
制作場所:ハワイ諸島
製作者: 不明
解説: 古代ハワイの宗教では、カナロア(KANALOA)は海の神で、ある種の癒し、手仕事や他の文化的実践を司る神でした。ハワイの神話で彼は、創造の神であるカネ(KANE)の旅の連れでした。それで彼は、こん棒で固い岩を叩くと真水を吹き出させることが出来ました。

秘伝においてカナロア(KANALOA)は、完全に自信に溢れた状態あるいは近代用語で「内的権威」と称されるものを意味します。 ハワイ文化では、髪は思考の象徴です。このカナロア像では、髪は高く結い上げられ、地面までのびています。これは想像と記憶の統合、あるいは身体・意識・霊の統合を象徴しています。

        Copyright by Serge King 2002
追記
posted by kako at 06:41| Comment(3) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナロアの眼で見る

kanaloa2.gif
Eye of Kanaloa:(c)Aloha International

アロハインターナショナル・ジャパンHPに「カナロアの眼で見る」をアップしました。

どうぞ、こちらへ。
posted by kako at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

春へと一歩

one_step_towards_spring.gif
posted by kako at 07:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地の力

snowed_earth.gif
posted by kako at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

今朝も雪

another_snow_morning2.gif

     今朝も雪です 春を覆い隠してしまったかな・・
posted by kako at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイキック・ワールド

see_through_with_the_solid_frame.gif

   アロハインターナショナル・ジャパンHPのアロハインターナショナルの
   コーナーに「サイキック・ワールド」を新設しました。

   これからもこの頁で、固定観念を超えた自由自在な世界を紹介したい
   と思います。

   どうぞこちらへ・・

追記
posted by kako at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

