2006年04月30日

アオ(ao)

ao.gif

アオ(ao)はハワイ語で「光、日中、日光、夜明け;夜が明ける、明るくなる、悟る;意識が戻る;雲;この
世、地球、世界;気をつける、注意する」などの意味があります。

アオはポ(po)と対比される光に満ちた意識の在り方です。つぶさに、ことごとく明らかに知りぬいて、
流れ続け澄み渡ります。
posted by kako at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

名残り

remaining_snow.gif
posted by kako at 10:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

マハロ

mahalo.gif

                 マハロは、内なる偉大な神の讃え合いです

                 私の内なる偉大な神の賛美を受け取ります

                 貴方の内なる偉大な神を私に招き入れます        
posted by kako at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

アロハ(aloha)

tree_aloha.gif

            差出し寄せる思いや心、共感、そして慈愛もアロハ(aloha)で表わせます。

               aloは、「一緒に、経験を共にする、今に留まる」という意味です。
               ohaは、「歓び、幸福」を、haは「生命、呼吸、霊」を意味します。
               alohaは、今ここで生きている歓びを分かち合う響きを発します。
posted by kako at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

叶え方

a_feather.gif

見捨てられた思いで 見上げると 羽が飛ぶ

     なさいませ 叶えます 

物事を仕切る思いで 落胆すると 蛇が呼ぶ

     願を見ませ 叶えます 

騙しを見通す思いで 突き進むと 石が転ぶ

     抱きませ 叶えます

怖いならその思いで 揺さぶると 山が叫ぶ

     流れませ 叶えます

ここから来て ここへ行くのだと 神が鼓舞

     預けませ 叶えます

追記
posted by kako at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

宣詞

ka-mu-naka-la.gif 

            一切成就(いっさいじょうじゅ)・清浄宣詞(きよめののりごと)     
 

天照大神(あまてらすおおかみ)の宣(の)りたまわく

人(ひと)は天下(あまがした)の神物(かみもの)なり すべからく天下(あまがした)静か(しずか)にして 
平(たい)らかならむとつとむるべし 

心(こころ)は神明(しんめい)の本主(みなもと)たり わがたましいを傷(いたま)しむることなかれ 
この故(ゆえ)に

目(め)に諸々(もろもろ)の不浄(ふじょう)を見(み)て 心(こころ)に諸々の不浄を見ず
耳(みみ)に諸々の不浄を聞(き)いて 心に諸々の不浄を聞かず
鼻(はな)に諸々の不浄を嗅(か)ぎて 心に諸々の不浄を嗅がず
口(くち)に諸々の不浄を言(い)いて 心に諸々の不浄を言わず
身(み)に諸々の不浄を触(ふ)れて 心に諸々の不浄を触れず
意(こころ)に諸々の不浄を思(おも)いて 中心(なかご)に諸々の不浄を想(おも)わず

この時(とき)に清(きよ)く潔(いさぎよ)きことあり 諸々の法(のり)は影(かげ)と像(かたち)との如(ごと)し 
清(きよ)く潔(いさぎよ)ければ仮(かり)にも穢(けが)るることなし 

説(こと)を取(と)らば得(う)べからず 皆(みな)花(ばな)よりぞ木(こ)の実(み)とは生(な)る 

我身(わがみ)は則(すなわ)ち六根清浄(ろっこんしょうじょう)なり 
六根清浄なるが故に 身体(しんたい)健(すこ)やかなり 
身体健やかなるが故に 天地(あめつち)の神(かみ)と同根(どうこん)なり 
天地の神と同根なるが故に 万物(ばんぶつ)の霊(れい)と同体(どうたい)なり 
万物の霊と同体なるが故に 祈願(ねご)うこと成(な)り就(ととの)わずということなし

極(きわ)めて汚(きたな)きも滞(たま)りなければ 汚(きたな)きものはあらじ
内外(うちと)の玉垣(たまがき)清(きよ)く浄(きよ)しと申(もう)す


この宣詞は、『ヒーリングルーム ひふみ』の言霊で紹介されているものです(こちら

マハロ ア ヌイ ロア (たくさんのマハロ)

                                追記
posted by kako at 19:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 神事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霞んだ春

foggy_spring.gif

霞んだ春が 起き上って 不思議と飛ぶ 語り合う 意識の響を 貴方と共に 今
posted by kako at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

微笑んでます

smiling.gif
posted by kako at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

感じの内側

sense_it.gif
posted by kako at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まり

4-23.gif

             これで行きます こうやって行きます そうです そうなんです 
posted by kako at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

マウイ語り その7

maui_picture1.gif

クック船長がハワイにやって来る前の昔むかし マウイという男がいました
マウイは大きくなって タヒチ島からイースター島まで一またぎできました
マウイは小さくなって 蚤の背中に乗り野豚の中を巡り渡ったりもできました

ある日マウイが目を覚ますと太陽が天高く昇っていて 兄弟たちは既に沖に
出かけていました

マウイは仕方なく一人で沖へ漕ぎ出しました あちらこちら漁を試みたので
すが 小魚一匹捕れません 船底に大の字になってマウイは 雲ひとつなく
晴れ渡った天を見上げました

「俺一人では何も出来ない いつも兄弟を当てにして 文句ばかり えばって
ばかりだ 俺の中にどんな力があるのだ どうして中から出てこないのだ」

マウイは大声で天に向かって叫びました 答えは返ってきませんでした
マウイは何もかもが嫌になり ふて腐れてひっくり返りました

満天に星が輝き出しましたが マウイはうつ伏せになったままでした 月も
なく海は凪 船縁を洗う小波が立てる音だけが友でした

目を閉じた暗闇の中でマウイは 自分の顔を探しました「俺は誰だ、どんな
顔だ」 腹の中で何かがうごめいているのを感じました うつ伏せが苦しく
なったマウイは 仰向けになって「ウ〜ン」と伸びをしました

するとマウイの中から 小さなマウイが出てきました 初めてマウイは自分の
力を出し 自分の顔を見ました

それから月がない夜にはマウイは 子を生み 育てて 人間一家を築きました

posted by kako at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今生きている歓び

live_now.gif
posted by kako at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

グロッキング その2

attunement_grokking.gif

自分が望む技能や性質を持っている人物や憧れる存在にグロッキングするには、いくつかの
手法があります。第一に、「〜の振り」をします。第二に、「あたかも〜の様に」感じます。第三
に、その存在にアチューメント(共鳴あるいは共振)します。

グロッキングの醍醐味は、アチューメントです。一つの効果的な方法を紹介しましょう(グロッ
キング対象の写真やシンボルになる物を用意しておいてください)。

1.フナの完全呼吸法を数回します(こちらを参照してください)。

2. 臍の辺りで両手を広げて向かい合わせます(最初は両手の間を狭く、次第に広げると良い
でしょう)。両手の間にグロッキング対象の写真やシンボルになる物を置きます。そこに音をた
て強く息を数回吹き込みます。

3. 息を吸いながら、ゆっくり両手のひらを臍の辺りを通って胸の前に持ってきて、向かい
合わせて広げます。

4.胸の前で向かい合わせにした両手の間に、「アロハ、マハロ」と念じながら音をたて息を
数回強く吹き込みます。

5.胸の前で広げた両手の間に温もりや圧感(見えない風船がある様な弾力)を感じるまで、
「アロハ、マハロ」を繰り返し唱えます(声に出しても、出さなくても結構です)。

6.「アママ」(意味等はこちらを参考にしてください)と言って(この場合は出来るだけ声に
出して)、終えます。

7.五分間でも一日中でも、好きな時間グロッキングの対象になっていてください。


posted by kako at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 実践方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

愛 

love_do_it.gif
posted by kako at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある夜

4-20.gif

息を繰り返し 音をたてて吐き 内なる庭に 時空を築いた ようやく場を感じられて

ラニケハへ行き ホヌに同行を願い バリハイへ出かけたが 島は大陸の平らかさ

海岸に打ち上げられた 無数の死体も 花咲く丘に変化して 濃厚な大気に覆われ

陰影が 切り取る世界の 彩りをくっきり 穏やかに見せていたので 安堵して眠る

posted by kako at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

許し

forgiveness.gif

                  人には許す愛がある 人には許す知恵がある
posted by kako at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平和

peace.gif

                      平和を実現する人々は 幸いである
posted by kako at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

時の色

timing_light.gif

            時には色があるのに 最近気づきました 瞬間瞬間 固有の色合いです
posted by kako at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 感じ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

行きつ戻りつ

going_back_and_forth.gif

            今日の午後は一時スカッと晴れ 夕方には雪です
posted by kako at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

