2005年12月28日

ガーデンティキ その2 ドリーム創り

tiki2.gif          

ガーデン・ティキは、私たちの内なる庭に居る意識です。
ガーデン・ティキでドリームを創る方法を一つご紹介しましょう。

まず、ゆっくり深く呼吸をしてください。

ご自分の内にある庭に「私の内なる庭よ、入ります」と宣言し、内なる庭が入れてくれるのを感謝してください(内なる庭での会話は、声に出しても出さなくても、どちらもOK)。

内なる庭に入ったら、ガーデン・ティキとのつながりを強くする為に、何となくでも感じる事一つに意識を集中してください。映像、図形、音、文字、五つ(あるいは六つ?!)の感覚、雰囲気・・・何でも結構です。

内なる庭での感じが強くなったら、自分の無意識を内なる庭に招き入れる準備をします。
私の内なる庭よ、私の無意識を招くのに応しい場所を用意してください
自分の無意識を内なる庭に招き入れましょう(名前をつけている方はその名前を呼んでください)。
「私の無意識よ、私の内なる庭にあなたに応しい場所を用意しましたので、どうぞいらしてください」
無意識が内なる庭に入ってきたのを感じたら、自分の夢(または自分が望む世界)のシンボル(映像、音、言葉、文字、雰囲気、感じ・・・など)を示してもらいましょう。
私の無意識よ、私の夢(または望む世続)の現時点のシンボルを示してください

(文章が得意な方はペンを、絵を描くのが得意な方は絵筆やデッサン用鉛筆を用意して何となく浮かぶ言葉や文字、映像や図を記したり、音や雰囲気、感じなどのシンボルを記録してください)

何となく何かを感じたら無意識に、「『・・・・』が私の夢(あるいは望む世界)の今現在のシンボルですね?」と確認してください。違っていたら別のシンボルを無意識は示しますので、現時点ではもう別なシンボルが示されなくなるまで繰り返すか、時間的な制約があれば「1分以内に示してください」等の要求をします。制約内で示されたシンボルでもいったん感謝して受け取ってください。

例えば私の無意識は、「家内安全・天下泰平」を私が望む世界のシンボルとして示しました。

そのシンボルが満足ならば、「アママ ウア ノア、レレ ワレア クア ラ;amama ua noa lele walea kua la(そうなれ、そうなる、そうなった、という意味)」と言います(このチャントだけは周りに聞こえない大きさでも良いので、出来る限り声に出してください)。

満足しない場合でも、無意識が示してくれたシンボルをきちんと感謝して受け入れましょう。
それから、自分の意識ロノ)と内なる庭で向き合います。

意識に満足出来る夢(または自分が望む世界)のシンボルを示してもらいましょう。「私の意識よ、私が現時点で満足出来る夢(または望む世界)のシンボルを示してください

何となく何かを感じたら、「『・・・・』が私が現時点で満足出来る夢(あるいは望む世界)のシンボルですね?」と確認してください。違っていたら別のシンボルを意識は示しますし、またご自分が満足できないなら、「別な満足出来るシンボルを示してください」等のやり取りをしましょう。

例えば私の場合は、無意識が示す私が望む世界のシンボルには満足出来なかったので意識に頼むと、「天地歓び、人満ち足りる」を示してくれ、私はその時点で満足しました。

次に、無意識にご自分が満足した新しい夢(または望む世界)のシンボルを伝えます。「私の無意識よ、現時点での私の新しい夢(または望む世界)のシンボルは『・・・・』です

アママ ウア ノア、レレ ワレア クア ラ(そうなれ、そうなる、そうなった、という意)」と言います。

最後に無意識に礼を述べて引き上げて頂き、ガーデンティキに礼を言って、内なる庭を出ます。

自分が今居る場所にきちんと戻るには、手足をもぞもぞさせて身体感覚を確かめて、ゆっくり深く呼吸をします(後で、お水を飲むと良いでしょう)。

ガーデンティキでのドリーム創りでは、夢(または望む世界)のイメージが詳しくて具体的な程、無意識はプログラムとして取り入れてそれに応じた身体活動(言動を含め)や感情的な反応をしやすくなります。

出来るだけ頻繁に、心を込めてドリーム創りをするとより効果的です。毎日5分間でも、毎週30分程(何回分かの作業をまとめてでも)なども結構です。試してみませんか・・・?

黒ハート長い説明に心を傾けてくださって、マハロ!

かわいい長い説明になっていますが、実際にしてみると早い場合は5分程でー回の作業が終わります。

初めはなかなかシンボルが浮かんでこなくても、「何となく・・・」で十分なので、取りあえず無意識や意識からシンボルを受け取り、それを基にドリーム創りに取りかかると良いでしょう。

繰り返すうちに少しずつシンボルが色々な形に変わり、夢や望む世界のイメージが具体的になっていきます。予想外の展開もし始めますよ。

文章や絵、図などでの記録だけではなく、録音も有効です。




posted by kako at 05:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 実践方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、まだまだ「何となく・・」しか浮かんでこなくて・・
ボクのPCのディスプレイ周りはガーデンティキ状態で
9体のティキ、ホヌ、パームツリー、カウアイの砂。
そのイメージが強くて、まずはそこから離れる事。
まぁ、のんびりとやってみます。
Posted by nori at 2005年12月28日 20:58
noriさん

PC周りがガーデンティキ状態ですか・・・

やっぱし(北海道弁?!)パワフル!

カウアイの砂もあるなんで、嬉しい!

のんびりなさるの・・・、応援しています!!!
Posted by mi at 2005年12月29日 05:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。