2006年01月12日

啓示

           a_shape_of_clouds.gif


「Kukulu ka 'ike i ka 'opua (雲の中に見られる啓示)

このハワイの諺は 『経験は考え方で築かれる』 という隠れた意味を持っています。

私たちが経験する全ては、自分の考え方のシンボルです。」(サージ・カヒリ・キング著『アーバンシャーマン』より)

日々の生活において理屈では割り切れない、理論では解明できない、言葉では説明できない経験をすると、私たちは無視・否定・拒否したり、または何らかの意味づけをします。

自分自身で解釈出来ない場合、様々な専門家に回答を求めたりします。

ところがフーナーでは、経験している自分がこの経験を創っている、と見ます。

自分がこの経験を創っているなら、望まない経験であれば望む様に創り変えられます。

変え方の一つを紹介します(詳しくはシンボルでの変容をご参照ください)。

例えば雲の形が龍に見えたとしましょう。龍を力の象徴として考えるなら、嬉しいでしょう。龍を獣性の象徴として考えるなら、嫌悪するかもしれません。

もし龍に良い考え方を持っていないならば、それを良い考え方に変えるよりも、龍を変える方が効果的でしょう。

雲の形を龍に見せているのは自分の無意識であるクですから、一度きちんとクに龍をみせてくれたお礼を述べて下さい。
    
出来れば、クに龍を通して示したい事を尋ねると良いでしょう。いったんクからのメッセージを受け取ったら、「分りました、ありがとうございます。」と述べてください。

それから雲の形を龍から自分が好きなもののへと、イメージであるいは実際に、変えます。

写真に撮られた雲なら、その写真の上に自分の好きなものや好きな写真を乗せても良いでしょう。

雲を見上げているなら、雲に「(自分がすきなもの)・・・になってくれるのを感謝します」と伝えて待つか、自分が好きなものを雲に重ねます。

大好きな人の顔、好みの俳優やシンガー等、あるいは嬉しい気持ちや感謝で雲を覆うのです。

そして「アママ ウア ノア、レレ ワレア クア ラ Amama Ua Noa, Lele
Walea Kua La」(そうなれ、そうなる、そうなった、という意味)と宣言します。

最後に、雲とご自分のクに「アロハ&マハロ」を送ってください。

体験が変わりました。それゆえ、考え方が変わりました。






posted by kako at 09:36| Comment(17) | TrackBack(0) | フナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kei Laule'aさん

サイトのdiaryで拝見して驚きました。

そうなのぉ〜〜〜、わたしってぇ〜〜
てっきりKei Laule'a the artistの
作品だとばっかぁしぃ〜〜〜〜

ロイスの力の入れようといったら〜〜〜!

私とよりも、カウアイ島との架け橋の方が強いです!

私はまだ見習い中ですので、どうぞご勘弁
を・・・

また天気吹雪になっている札幌からアロハ
Posted by mi at 2006年01月12日 11:58
携帯で夜撮った写真なので、あんな感じになりました*
写真そのものも、プラスα 
なかなか神秘的で良いのではないでしょうか??笑

いや〜今日のシンボルの話、
nice嬉しいありがとうございます*
*ほんとに素晴らしい!!!!

今年は、「kuとの対話」を大切にすることが必須の私*
「kuにきちんとお礼を言う」これはひとつの魔法ですね!
ありがとうございます**

まずは数日前にnoriさんのおかげで「honu」な自分を受け入れました。まあなんとさっぱりしたことでしょう*
my ku [greace]無理させてごめんね*ALOHA+MAHALO*
これで、体験が変わります。

アママ ウア ノア、レレ ワレア クア ラ
Posted by Kei Laule'a at 2006年01月12日 16:29
物の見方・考え方は自分が考え出した 思い込み 意識なのですね それを 自分の創造どうりに運んであげるのですね! と わたしなりの 学びのアンサーです。そうです 影や自信のなさは全部 自分をそのときそのときをほったらかして しらんぷりして とおりすぎて KU-ちゃんはあるとき 時期をみて
そろそろ いいですか〜?な〜んて 動きだすのでしょう。へ〜んな文 アママ ウア ノア レレ ワレア クア ラ 
ALOHA MAHARO

おかげさまです。
Posted by kapi at 2006年01月12日 18:01
miさま 〜

シンボルでの変容のところが クリックしてもみれません 混雑なのでしょうか? わたしのPCだけでしょ〜か? ・〜・ 、、、、、
Posted by kapi at 2006年01月12日 21:52
アママ ウア ノア、レレ ワレア クア ラ
あぁ、舌噛んだ・・・

Posted by 亀海苔 at 2006年01月12日 22:19
kapiさん

素晴らしい学びのアンサーを私たちにも教えて
くださって、ありがとうございます!

また、泣き上戸になりそうでぇ〜す

変なのは味があります。噛めば噛むほど味が
出ます(自己弁護かなぁ?)

「シンボルでの変容」私のPCでも見れません!
ギョー!!!!今、直します。申し訳ありません。

亀海苔さん、

舌は大丈夫ですか?

ゆっくりでいいんですよぉ〜〜〜

亀海苔さんのおかぶを取っちゃったかな?

凍てついた白い札幌からあったかアロハを
送ります!

Posted by mi at 2006年01月13日 05:30
たくさんマハロ!kapiさん、海海苔さん、

サイトの「シンボルでの変容」を書き換え
ました。

前の内容では不十分だったので、私のク
(ヨランダさん)がリンクの打ち込みを
間違えてくれたのでしょう(自己弁護かなぁ?)

Posted by mi at 2006年01月13日 06:00
亀海苔さん

ごめんなさいませ、お名前を間違えて
しましました・・・

ヨランダさんのせいではございません。

海をみたい私のせいでぇ〜〜〜す。

ハワイ語でごめんなさい、ってなんと
いるのかしら・・・


Posted by mi at 2006年01月13日 06:22
噛んじゃったぁ・・・
Posted by mi at 2006年01月13日 06:25
miさん
いつもブログをみさせてフーナーのお勉強させて
頂いています。なるほどと思うことだらけで
このところ詰め込みすぎて頭がパンク状態で
ゆっくりひとつずつ紐解いていく時間が
必要になってきました。こういう時焦りに
かわる自分がいるので、ゆっくりゆっくり、ゆっくりだよね。とクに笑顔で問いかけています。
オット君も何を急いでいるの?といっています。

アママ ウア レア レレ クレア クア ラ
Posted by yuka at 2006年01月13日 10:10
yukaさん

亀さん達を見習いたいものですよねぇ〜〜〜

どうもオット君の連れ合い達はせっかちで・・・

私も今日はPCに触れないぞ、と決意を固め
るのですが、なぜか次々と書くことになって
しまって・・・

パンク状態にさせてしまいまして、申し訳
ございませんです・・・


Posted by mi at 2006年01月13日 10:28
E kala mai
Posted by 亀 at 2006年01月13日 10:50
亀さん

Mahalo a nui loa!
Posted by mi at 2006年01月13日 11:37
miさん

いえいえ、たくさんたくさん与えてください。
焦らず自分のペースでついていきます。
焦らないこと、自分のペースを保つこと、気を使って人に合わせすぎないことが私には必要・・・


Posted by yuka at 2006年01月13日 11:44
yukaさん

マハロ!

「焦らないこと、自分のペースを保つこと、
気をつかって人に合わせすぎないこと」

分かりました!

たくさんマハロ!
Posted by mi at 2006年01月13日 12:14
PCにさわらない、なんて言わずに
miさん、自由に
気分でいっちゃってくださ〜〜い*

亀は亀なりに
ゆっくり理解+実践していきますので〜(^o^)
Posted by lei at 2006年01月13日 16:35
leiさん

あったかコメントありがとうございまぁ〜す

お言葉に甘えて気分でいっちゃいまぁ〜す

亀さん軍団さらなるもの凄〜〜〜力量発揮を
嬉しく存じまぁ〜す
Posted by mi at 2006年01月13日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11602078

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。