2006年03月27日

世界は一つの身体

we_are_one_body.gif

            もし世界が一つの身体だったら 影を自分じゃないとは言わないね

                左目が右目より 良く見えるよと 吹聴しないしね

                右手が左手より器用でも 勝ったとも思わないしね

                左の頬が打たれたら右の頬が悲しみ 涙を流すね

                右足が左足より大きいと 左足を踏みつけないしね

                左耳が福耳で右耳は貧乏耳なんて ありえないね

                右と左が一つだから 生きているのじゃないのかな

            世界が一つの身体だから たった一つの血が流れているんだね
posted by kako at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

今を祝福する

bless_the_present2.gif

          祝福が無難に繕った 白黒の場面を 彩る

           祝福は見慣れた 平な景色を 揺さぶる

            祝福が貫いて 刺す場を 星に変える

             祝福は隠れた 時橋を 天に架ける

              祝福が弾み 鋳型を 脱ぎ捨てる

               祝福は晴れた 未知を 告げる 

                祝福が 遠くを 招き入れた



追記
posted by kako at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

自分を信じる

trust_yourself.gif

自分が今ここで生きている実感は どうして得られるのでしょう?

一つに呼吸に意識を向ける、もう一つが鼓動を感じる、そして自分
を信じるのです。

自分を信じるには どうしたらよいでしょう? 受け取るだけです。

今・ここで自分に与えられている最高を受け取る それで十分です。
posted by kako at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

live_now2.gif
     
遠い思いを 呑んだ願いを
    
手を離して 今に渡す

絡めた糸を 歪んだ小指を

手を離して 今に渡す

波打つ時を 畳んだ記憶を

手を離して 今に渡す
     
posted by kako at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

生命の表現

expression_of_life.gif

                     全ての生命は 成長します

                       成長は表われます

                  今・ここで 生きている様に 表われます

                  今・ここで 表わし尽すと 次に進みます

                  ついには 全てが 素に たどりつきます

posted by kako at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

Tiの葉

ti_leaves.gif

  Tiはユリ科の植物で、古来からハワイでは葉を皿代わりや屋根葺きに、
  蓑(みの)やサンダルを作ったり、薬草としても用いられてきました。

  Tiの葉はフラの女神ラカにとって神聖な植物とされ、フラを踊る時には
  手首、足首や頭などを飾ります。

  Ti上部の枝葉が傘状で力が溢れるイメージを与えるので、王族が権威
  の象徴として手に持ちました。

  Tiの葉で祭司は、儀式の時悪霊を追い払い精霊を招き入れたとされて
  います。

  Tiの葉は、浄化のシンボルです。浄化は本来、滞った生命エネルギーが
  流れ出すのを意味します。最も簡単な方法は、深くゆっくり呼吸して
  出来るだけ身体の緊張を解き放ちます。

      私は一人ではない 私の周りを 愛が取り囲んでいる

  Tiの葉は、この事を思い出ださせてくれます。


   追記
posted by kako at 07:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

輝いている

            glowing.JPG


     アロハで響いている  Aumakua, aloha. 

     感謝している  Aumakua, mahalo.

     受け取っている  Aumakua, mai ka po wai ola, hoi'kea mai
                  ike ola.


     創っている  Amama ua noa, lele walea kua la.

     今を祝福している  Aumakua, kia manawa.       

      
             追記
posted by kako at 06:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

息吹

breath.gif

        息づいている 香り

        息づいている 輝き

        息づいている 歓び

        息づいている 実り
posted by kako at 03:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

内なる神

   inner_god1.gif


ご自分の内に神が居るのをご存知ですか?

生命という神です

今・ここで自分として生きているのが偉大です

これ以上に貴重な存在はありません

自分の内の神に出会うと 全ての生命が 一つ
ひとつの生命体が尊いと 感じます

他が自分と違うのを拒否するよりも 共に生き
ていると 感謝します

posted by kako at 06:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

輝き

glow1.gif

          周りの紅に染まらず

     七色含んで 内からあふれた輝きに

           星の誕生を見る
        
          
posted by kako at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

力について

life.gif        


全ての力は内から出る

内とは何でしょう? 

     自分という存在の核です。

それは何でしょう?

     自分が今・ここで生きている事そのものです。

どうすると力が内から出るのでしょう?

     自分にしっかりつながると です。

つながり方は何でしょう?

     今・ここで生きている自分を受け入れ、感謝し、祝福します。

自分が自分として今・ここで生きているのが力です。他に力はありません。   

追記
posted by kako at 04:26| Comment(16) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

自然治癒力

natural_healing_power.gif          

自然治癒力について『ウィキペディア(Wikipedia)』には、「人間が本来持っているとされる傷を治したり、病気を治したりする力」と書かれています。

自然治癒力は身体の働きだとされがちですが、上の定義では「人間が本来持っているとされる」働きです。

エンカルタ百科事典には癒しを「場のポテンシャルの回復をはかること」とし、「臓器の欠陥を機械工学的に修理する」直す(治す)との違いが書かれてあります。

昨日の話と関連していますが、癌という診断により摘出手術を受けた後、怒りと嘆きは治まらず、ある癌のホリスティック医療を行っていたクリニックでの治療を決断しました。

東西の療法を取り入れていたそこでの血液検査では、免疫細胞であるリンパ球のT細胞、B細胞などの数が異常に少なく、赤血球の数の少なさも驚く程でした(検査結果を判定した方は「生きているのが不思議だ」とおっしゃいました)。ところが、経絡測定では値が高い結果が出ました。

経絡測定を担当していた方と相談し、私の身体は意識や感情による影響が大きいのを確認出来ました。例えば負荷運動をしても血圧や心拍数に大きな変化はないのですが、微妙な気持ちの揺れで血圧や心拍数が急上昇しました。

クリニック長は血液検査(再検査も行った)の結果を重んじて全身の血液交換を勧められたのですが、自分との対話の結論の方を私は選びました。

今も多分癌細胞が残っているかもしれません。いつ再発するかも分りません。

それでも「人間が本来もっているとされる」癒しの力を発揮する意識を保ち発展させるのが、今の私には大切です。

フーナーの七原則の一つ「エネルギーは意識が向かう方に流れる」に則り、意識を私が本来持っている自然治癒力に向けています。

追記
posted by kako at 06:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

一つの夢

        a_dream.gif

夢をみました。

聖なる殿堂がありました。聖なる光を放っていました。
あまりにも神々しいので、入るのをためらいました。

周りをうろうろしていると、ふと声が聞こえました。
「あなたはすでに中に居ますよ」

足を踏み入れてみると果てのない広さの殿堂でした。
きらめく光に慣れていくと中の様子が見えました。

大小の、白黒の、善悪の、正邪の、雌雄の・・・あらゆる
生き物が居るのです。

生き物だけではなく、見えない、聞こえない、触れらない、
感じられない・・・あらゆる存在が居るのです。

どこに創造主が居るのだろう・・・いくら探しても見当たり
ません。

気づくと殿堂が回転しています。殿堂に居る全ての存在
が輪になって回転しているのです。

「一人ひとりが、一つひとつの生命が宇宙を回しています」
メッセージが響きわたりました。

追記
posted by kako at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今がいい 今でいい

a_view.gif


        今年一年の感謝と、新しい年を祝福して

         皆様に アロハ と マハロ を

            北の大地から送ります

追記
posted by kako at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

呼びかけ

calling_the_name.gif1.gif       

「可愛いちいちゃん!」と呼びかけると、母は最高の笑顔で答えます。

自分が呼ばれたい名前で呼びかけられると、最高で答えるでしょう。

呼びかける意味ですか・・・?

嬉しいから・・・

何度も何度も「可愛いちいちゃん!」と呼びかけると、母は「はーい」
と、可愛いちいちゃんの顔で答えます。

嬉しくて、二人で笑い出します。

それで、呼びかけるのです。
posted by kako at 04:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

